SEIKOカラー液晶デジタル置き時計DL205K購入記

2016/12/4(日)

これまでシチズンのデジタル電波目覚まし置き時計とタニタの
デジタル温湿度計を併用してきたが一つにまとめてその分大型の
液晶の置時計に買い替えを決めた

大型といってもAVラックに入る横に細長いタイプと条件はある

そこで調べ比較検討しカシオの「DQL-140NJ-7JF」やセイコーの
「SQ762L」あたりに目途をつけ現物を観に家電量販店へ赴き
置時計のコーナーに入るもひとと際目につく商品が目に止まる

LEDを使った各社カラーの液晶デジタル置時計である

価格もこなれて種類も豊富
前回置時計を買い替えたのが5年くらい前か?
その時はAmazonでも2~3機種しかなくすぐ壊れる等評価も
芳しくなかった

それがこれほどになっていたとはつゆ知らず

しかも一度その明るく認識し易い時計を見ると従来の製品には
戻れないインパクト

これはと帰宅してベストな製品を検索

具体的な条件は高さ10cm長さ20cmくらいで評価が良くなるべく
安い製品
さらに電波時計で24時間表示が出来て温度計と湿度計付きだ

そして唯一と言ってもよい製品がこの「DL205」シリーズだった
色は黒と白があるけど黒の方がどのインテリアにも馴染むので
ボディカラーは黒に決定

本体がこれより二回りほど小さい「DL206S」も安くて認識しやす
かった事を店頭で確認したが使われてる白色LEDの耐久性が
良くないようなレビューが目立った

元の予算を超えるがやはり205しかないので購入した



SEIKO CLOCK(セイコークロック)
交流式カラー液晶デジタル電波目覚まし時計(黒) DL205K


P1100142.jpg
パッケージ

P1100143.jpg
内容物(本体、ACアダプタ、バックアップ用電池、説明書)

P1100144.jpg
背面の操作パネル


P1100149.jpg
設置※後ほど商品PRのシールは剥がした


第一印象は…見た目に反して軽い!
ACアダプタで電池不要(ただし停電時のバックアップ様ボタン
電池は付属している)なのが要因だけどこれが少々問題(後述)

電源コードは1.5mほどと長く延長コード等を使わなくても個室
なら設置に困らないと思われる

温度・湿度表示ともタニタの数値とほぼ変わりなし
時計のおまけでついてる計測装置は目安になればそれでよし

表示の明るさは2段階切り替えだけど弱にしても明るすぎる
良くも悪くもさすがはLED仕様といったところだ

その表示は70色のグラデーションで変わる機能が付いてるも
見ていて落ち着かない

これぞという色に変わった瞬間に機能をOFFにすればお気に
入りの一色を簡単に決められる

薄い青か緑が落ち着く

電波の入りは窓際でなくても偶に受信してくれる
そう狂うものでもないので一か月に一度受信出来ればよいと
思うけどバッテリーの消費とも無縁なので1時間置きに受信
動作してくれても問題無し

携帯・スマホ等の給電に使えるUSB端子が付いてるけど
今時500mAの出力じゃ充電に時間が掛かって使えない

乾電池とはパワーが違う為かアラーム音はかなり大きい
段階的に音量が上がるけどそれが急なので慌てて切らねば
周りにうるさいだろう

至りつくせりなのだが一つ不満点がある

それはアラームのON/OFFスイッチだ

スイッチの出っ張りが短い上に固めで本体を固定しながらじゃ
切り替えできない
本体の軽さも影響している

枕元に置くようなコンパクトタイプじゃないのでアラーム
スイッチを押す度に位置がズレるのは厄介

100均の耐震ジェルマットなんか固定するのがベストかな?

スヌーズボタンは天面にあり問題無し

あとは耐久性だ

これは経過観察しかないので何か問題が生じたら追記しよう
関連記事

テーマ : クロック
ジャンル : ファッション・ブランド

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード