アイリス ホースリールハンディ ER-10購入記

2017/8/27(日)

最近は異常気象か夕立が多く激しい雨でベランダが埃や塵が濡れて
固まって汚れまくり、、

これはもうシャワーホースでベランダ全体を一気に清掃したくなった

始めはケルヒャーなんかの高圧洗浄機を検討したがコンプレッサーの
騒音が凄まじくアパート住まいでは近所迷惑との事で使えないそうな

仕方がないので普通のシャワーホースを買う事にした

ベランダ以外にも窓ガラスや玄関も洗えて良い
これまで濡れ雑巾で清掃してきたので楽になるだろう

問題は水道の蛇口

キッチンか洗濯機専用か風呂場か洗面所
4箇所が候補だけど浄水器が付いていたり角型の蛇口だったりと
一筋縄ではいかない

そもそも常設するほど使わないのでニップルの付け外しが容易で
あるものを検討するとワンタッチで付け替えの出来る洗濯機蛇口用
の物がタカギから販売されていたので購入した

この位置からベランダまでの距離と取り回しを考えると10mが丁度

長さが決まると次はホースを収納する構造

ただホルダーに巻きつけるだけの製品かレバーが付いていて巻取り
が容易に出来る製品

価格差はほとんど無く便利なレバー式を選択した所だがレビュー
なんかを見てると中で絡まりホースが圧迫され水が出てこないケース
もあるという

15mや20mとなると手で巻き取るのは大変だろうが10m程度なら
手巻きでもさほど手間にはならないか?

それに全部引き出さないと水圧が弱まりそうだ


メーカーはAmazon検索だとタカギ製がトップシェアの模様
コネクターの種類も豊富で当然と言える
次いでアイリスオーヤマの製品が続く

たかがホースなのでどちらも同じかと思ったら大きな違いがあった
それはホースの内径

タカギの7.5mmに対してアイリスは9mmと大きい

これは水量に関係してくるのでアイリスオーヤマの製品に決めた

多分この手の規格は共通なのでアイリスのホースにタカギのニップル
は付けられると思うけどここは賭けだ



アイリスオーヤマ ホース ホースリール ハンディ 10m ER-10


170722.jpg
特にパッケージはなく一部組み立てが必要


170722[2]
内容物

3点ネジ止めの蛇口口金が付いてるけど使わないから勿体無い


170722[3]
組み立て完了

アクアガンホルダーの取付けに苦労した
めちゃくちゃ固くて曲がるのを覚悟で押し込んだらはまった



タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44


170722[1]
洗濯機蛇口用ニップル

プラ製で安っぽく見えるが機能は問題なさそう


170722[4]
洗濯機の蛇口と接続はワンタッチ


やはり互換していた
写真の位置までプッシュコネクタを押し込まないと接続部から
水漏れてしまうので注意

ちなみに蛇口の栓を止めても洗濯機のホース内に水が残ってるので
洗濯機の電源を入れて送るか即捨てるかをしないと溢れてしまう
ここも注意点だ


しかし10mのホースに新品特有の巻きつけのクセがついており丁寧に
伸ばしてもすぐねじれてしまう始末
なのでピンと伸ばすのに時間が掛かった

これは最初の使用後丁寧に巻き付けてねじれないクセを付ける必要
がある


台所の流しでアクアガンの水形テスト
ジェット、シャワー、拡散、霧の4種類に手元のダイヤルで切替可能

せっかくなので動画にしてみた





もちろん高圧洗浄機に到底及ばないけどこの水量と水圧なら用途に
問題なかった


使用後のホース巻取りは男の手で10m1分30秒ほどとこの程度なら
苦にはならない

ただし巻き取る前にホース内に残ってる水を捨てないと巻き取ってる
最中に蛇口接続側から溢れてしまう
これは10mもあるので面倒くさい

だから巻き取る際は屋外で行えば溢れて床面が濡れても関係ない


辛うじてニップルを付けたままの状態でホルダーに収納出来た
本当にコンパクトなので置き場所には困らない

巻取りレバー付きリールで上位モデルにはねじれ防止機能がある
将来15m以上の製品を買う機会があれば時は多少値は張るがそちら
を選択したい
関連記事

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

コメント

非公開コメント

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード