乃木坂46 19th選抜の選考過程を考察する(最終回)

2017/9/4(月)

19thシングル「いつかできるから今日できる」

その発売と選抜メンバーが急ぎ足で発表された
18thの発売が遅すぎたのと9月の映画公開に合わせての2つが要因
となってる

当初の予想では18thシングルに映画主題歌がカップリングされる
と思われたがそれがズレたのかスケジュール通りかは定かでない

ともかく楽曲は既に全国ツアーでお披露目されている
よって表題曲になると発表があった時点で自動的に選抜の主要たる
メンバーは決定されたと言っても過言でなない

蓋を開けると選抜の陣容は"あさひなぐ"に特化したものであった


snapshot.jpg
新内 優里 星野 生駒 秋元 北野 中田 高山
 若月 井上 松村 生田 万理華 桜井 衛藤
      堀 西野 飛鳥 白石


通称「あさひなぐ選抜」

映画8名舞台8名の計16名を人気等々考慮しで配置したのはわかる

個人的には作品の背景に関係なくフロントが理想のライン
2列目以降はこの際バックダンサーでも構わない


それはさて置き"あさひなぐ"に出演していない3名

秋元高山星野に批判が集中している
特に勢いある3期生のファンが声を荒げている現状だ

そもそも16名で間に合うが音楽番組等で他のシングルもカバーする
事を考えると人数が心もとなく更に経験者の配置もやむを得ない

ただそうなると18thシングルが3期の2人を売り出す為だけの
シングルであった事がより明確となったわけだ

今年のシングルがこれで打ち止めならもう3期の活躍する機会が
ないので3期ファンの反発がより強くなるわけである

さて今回の発表が従来と違いそっけなかったのも予定調和であるが
ゆえに番組としても盛り上がらないと判断したのか?

映画主題歌なので製作時点から発注されており選抜も早々に決定
していた事は伺える
つまり選抜の内示は18th選抜決定以前である可能性もあるわけだ

しかしこのシングルを表題曲にするのかカップリング扱いにするのか
配給会社と揉めたのだろうか?
前例があるのでここまでもったいぶる必要は無かったように思う

選抜メンバーのブログやモバメでの反応を見るとこれが表題曲に
なるとは寝耳に水だった様子

この18th〜19th間の不自然な流れ
どのような内幕があったのかファンの知る由もない


その新曲について

ライブ音源を聴く限りじっくり聞かせる良い曲ではあるがパンチ力
は無いという良くも悪くも乃木坂らしい19thシングルだ
勿論悪くとはこれもヒットしないであろうという事

よって今年の紅白は恐らく「インフルエンサー」で行くと思う
流行語大賞にノミネートされても良いくらい政治の世界にまで
発言が見受けられた

残念ながら曲のヒットには結びつかなかったが発端になったのは
確かだ

映画がヒットすれば別だろうが…まぁそれはありえない
なぜならば乃木坂ありきの映画なので端から客層を割り切っている
これでは興行収入に結びつかない

原作は何であれ。。


最後に

18thシングルにおいて白石西野の両握手会エースが個握不参加と
いう事で少なからず売上に影響が出ると思ったが杞憂だった

個握は日数を増やさない限り誰が欠席しようとも穴埋めがなる
事が証明された
(事実19thシングル個握不参加者が更に増えた)

そして個人的には「逃げ水」歴代シングル屈指の駄曲だと思うし
そう言った声も多かったがこれも売上に影響は無かった

つまり選抜やセンターが誰であれ楽曲の出来がどうあれ現状維持
出来るのが今の乃木坂であり18枚リリースして未だにヒット曲が
ゼロでも人気は衰えない

新譜を戦略的に分析する意味はなくこのようなコラムを書く事も
また意味のない事を自覚するに至る

そのような訳で新曲選抜を考察するシリーズはこれにて最終回!


おしまい

テーマ : 乃木坂46
ジャンル : アイドル・芸能

アイリス ホースリールハンディ ER-10購入記

2017/8/27(日)

最近は異常気象か夕立が多く激しい雨でベランダが埃や塵が濡れて
固まって汚れまくり、、

これはもうシャワーホースでベランダ全体を一気に清掃したくなった

始めはケルヒャーなんかの高圧洗浄機を検討したがコンプレッサーの
騒音が凄まじくアパート住まいでは近所迷惑との事で使えないそうな

仕方がないので普通のシャワーホースを買う事にした

ベランダ以外にも窓ガラスや玄関も洗えて良い
これまで濡れ雑巾で清掃してきたので楽になるだろう

問題は水道の蛇口

キッチンか洗濯機専用か風呂場か洗面所
4箇所が候補だけど浄水器が付いていたり角型の蛇口だったりと
一筋縄ではいかない

そもそも常設するほど使わないのでニップルの付け外しが容易で
あるものを検討するとワンタッチで付け替えの出来る洗濯機蛇口用
の物がタカギから販売されていたので購入した

この位置からベランダまでの距離と取り回しを考えると10mが丁度

長さが決まると次はホースを収納する構造

ただホルダーに巻きつけるだけの製品かレバーが付いていて巻取り
が容易に出来る製品

価格差はほとんど無く便利なレバー式を選択した所だがレビュー
なんかを見てると中で絡まりホースが圧迫され水が出てこないケース
もあるという

15mや20mとなると手で巻き取るのは大変だろうが10m程度なら
手巻きでもさほど手間にはならないか?

それに全部引き出さないと水圧が弱まりそうだ


メーカーはAmazon検索だとタカギ製がトップシェアの模様
コネクターの種類も豊富で当然と言える
次いでアイリスオーヤマの製品が続く

たかがホースなのでどちらも同じかと思ったら大きな違いがあった
それはホースの内径

タカギの7.5mmに対してアイリスは9mmと大きい

これは水量に関係してくるのでアイリスオーヤマの製品に決めた

多分この手の規格は共通なのでアイリスのホースにタカギのニップル
は付けられると思うけどここは賭けだ



アイリスオーヤマ ホース ホースリール ハンディ 10m ER-10


170722.jpg
特にパッケージはなく一部組み立てが必要


170722[2]
内容物

3点ネジ止めの蛇口口金が付いてるけど使わないから勿体無い


170722[3]
組み立て完了

アクアガンホルダーの取付けに苦労した
めちゃくちゃ固くて曲がるのを覚悟で押し込んだらはまった



タカギ(takagi) 洗濯機蛇口用ニップル GWA44


170722[1]
洗濯機蛇口用ニップル

プラ製で安っぽく見えるが機能は問題なさそう


170722[4]
洗濯機の蛇口と接続はワンタッチ


やはり互換していた
写真の位置までプッシュコネクタを押し込まないと接続部から
水漏れてしまうので注意

ちなみに蛇口の栓を止めても洗濯機のホース内に水が残ってるので
洗濯機の電源を入れて送るか即捨てるかをしないと溢れてしまう
ここも注意点だ


しかし10mのホースに新品特有の巻きつけのクセがついており丁寧に
伸ばしてもすぐねじれてしまう始末
なのでピンと伸ばすのに時間が掛かった

これは最初の使用後丁寧に巻き付けてねじれないクセを付ける必要
がある


台所の流しでアクアガンの水形テスト
ジェット、シャワー、拡散、霧の4種類に手元のダイヤルで切替可能

せっかくなので動画にしてみた





もちろん高圧洗浄機に到底及ばないけどこの水量と水圧なら用途に
問題なかった


使用後のホース巻取りは男の手で10m1分30秒ほどとこの程度なら
苦にはならない

ただし巻き取る前にホース内に残ってる水を捨てないと巻き取ってる
最中に蛇口接続側から溢れてしまう
これは10mもあるので面倒くさい

だから巻き取る際は屋外で行えば溢れて床面が濡れても関係ない


辛うじてニップルを付けたままの状態でホルダーに収納出来た
本当にコンパクトなので置き場所には困らない

巻取りレバー付きリールで上位モデルにはねじれ防止機能がある
将来15m以上の製品を買う機会があれば時は多少値は張るがそちら
を選択したい

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

プロフィール

とあるマジふぁん

Author:とあるマジふぁん
名古屋市在住
趣味全般について語るブログです

右側のフォームより記事の検索が出来ます

最新記事
最近のコメント(コンパクト)
データ取得中...
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Lc.ツリーカテゴリー
全記事(数)表示
全タイトルを表示
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード